2009年05月09日

【2009年GW】房総半島 鋸山の旅

伊豆半島に引き続き、今度は房総半島に行ってきました。
目指すは、房総半島の南端、館山のフラワーロードです。

東京方面から千葉市を抜けて木更津方面へ。
ところが、さすがGW。館山道路が大混雑。お金を払っているのにノロノロ運転ではストレスが溜まるので、国道16号で館山を目指すことにしました。
しかし、予想通りというべきか、16号もノロノロノロノロ…。
結局、お昼を過ぎたところで到着したのは、予定工程の半分程度、富津市付近。
とても館山まで辿り着ける気がしなかったので、急遽行き先を変更。
鋸山(のこぎりやま)に行くことにしました。

# TopGearの「GT-R vs 新幹線」を見て以来、鋸山に行ってみたかったんですよねぇ。
# YouTubeにもアップされていました。(ニコニコ動画にもあります。)
# TopGear「日産GTRvs新幹線」日本語字幕版(1)
# TopGear「日産GTRvs新幹線」日本語字幕版(2)
# TopGear「日産GTRvs新幹線」日本語字幕版(3)
# TopGear「日産GTRvs新幹線」日本語字幕版(4)




鋸山なんてマイナーな場所、GWといえど空いてるよね、と思っていたのですが、大ハズレ!
鋸山のロープウェイ待ちの車が列を成していました。
一方、鋸山中腹の駐車場へ行くことができる鋸山登山自動車道はけっこう、空いていました。
みんな、ロープウェイが好きなのかな?

鋸山には、「日本寺」というお寺が建っています。
日本寺には「日本寺大仏」という、岩を削って作った大仏としては日本最大の大仏があります。
像高は31mだそうです。(奈良の大仏は18m。鎌倉の大仏は13.5mです。)


日本寺大仏


他にも、「百尺観音」という観音石像もあります。こちらは交通安全の守り神です。
ツーリングついでに参拝していきましょう。


百尺観音


地獄のぞき


↑ これは「地獄のぞき」という絶景スポットです。
太平洋や房総半島の山々を一望できます。下を見下ろすとコワイです。


千五百羅漢

参道には千五百羅漢という仏像群が並んできます。
仏像マニアも大満足です。


千五百羅漢




急遽行き先を変えて訪れた鋸山でしたが、なかなか良い場所でした。
房総半島へのツーリングついでに訪れるのはどうでしょうか。


posted by hiraku at 16:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お姉さん旅行(初出2月28日)
Excerpt: 関東⇔関西間の夜行バスが3,900円〜 館山のガイドブック 姉は千葉県の館山に嫁いで旅館の女将をやっている。うちの家系で唯一の成功者だ。 そんな姉から今年の始めに電話があった。 ..
Weblog: 日々生きて
Tracked: 2009-05-12 16:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。