2009年05月07日

【2009年GW】伊豆半島周遊の旅

今年のGWは伊豆半島まで安近短な旅行に行ってきました。

移動手段は四輪車です。実に6年ぶり、というか免許を取得してから初めて四輪車を運転します。
さすがにイキナリは危険極まりないので、GWの前半は自動車学校でペーパー教習の日々でした。
車はレンタカーでしたが、全車カーナビとETCが標準装備です。すごいですね。
一日5千円くらいから借りることができますし、1ヶ月に1回くらいしか運転しないならレンタカーの方がお徳ですね。




朝8時に車を借りて、まずは沼津港を目指しました。
西湘バイパス箱根新道を抜けて三島へ。ここでお約束の大渋滞です。
渋滞を何とか抜けて沼津港に到着。が、沼津港も大混雑
沼津で食べるならココという有名店「魚河岸 丸天」を目指しましたが、どれだけ待てば順番が回ってくるのか想像もつかないほどの混雑ぶりでしたので、次点の「かもめ丸」へ。ここのオススメは沼津丼です。アジの炊き込みご飯に生シラスに生桜海老、アジのたたきがタップリ載った逸品です。
海鮮丼の大盛りの酢飯が飽きてしまった人には、炊き込みご飯の海鮮丼は嬉しいと思います。


沼津丼


お腹を満たした後は伊豆半島を反時計周りにドライブです。
片道1車線のクネクネとした海岸沿いの道を走ります。
カーブで対向車線の車とすれ違うのは緊張するし、ノンビリ走行になります。
こういう道はバイクの方が楽しいですね。


途中、「フルーツランドギャラリー」というカフェでパフェをパクパク…。
このカフェは駿河湾を望む絶景もウリです。


フルーツランドギャラリーのイチゴパフェ


その後、恋人岬へ。
カップルだらけです。なかには愛人ぽい年齢層の方もいましたが。


恋人岬


恋人岬は駐車場から岬の先端まで1kmくらいあります。
天気の良いなか歩いたので、少々汗ばんでしまいました。
次は、汗を流すために沢田公園露天風呂へ。


沢田公園露天風呂


この温泉は崖の上に存在する3畳ほどの小さな温泉です。
駿河湾の景色を眺めながらゆっくり汗を流すことができます。
湯温はそれほど高くないので、いくらでも入っていられそうですが、30分ほど入ったところで営業時間が終了。
面白い温泉でした。


沢田公園露天風呂





翌日は東伊豆 熱川の黒根岩風呂へ。
この温泉は海岸に設置された混浴露天風呂です。
朝6時30分からやっている温泉なので、朝からさっそくお風呂を楽しんできました。


黒根岩風呂


その後、朝食のため、朝から開いているお店を探して、再度沼津港へ。


2009_05_02-07.jpg


そして、山梨県山中湖の花の都公園を目指します。
国道246号線を御殿場で左折し山中湖方向へ。
ここで大渋滞発生。30分で2kmも進まない状態に。歩いた方が早いくらいです。
そこで、行き先を変更。御殿場のプレミアムアウトレットモールに行ってみることにしました。
ところがアウトレットモールは駐車場待ちが3時間
作戦失敗です。


帰りの時間を考えるとレンタカーの返却時間が迫っているので、帰りは東名高速を使ってみました。
せっかくのETC搭載車ですので。




たまには四輪車も楽しいですね。
食って、運転して、また食って、たまに温泉入ってまた食ってな旅でしたけど。

posted by hiraku at 21:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

日本一を巡る旅

先日、0x20歳の誕生日でした。0xハタチになりました。おめでとう自分。
彼女様が温泉旅行をプレゼントしてくれたので、群馬県宝川温泉に行ってきました。

まずは上野駅からJR高崎線で高崎まで。
高崎駅で名物だるま弁当を購入。電車旅の楽しみといえば駅弁ですよ。
だるま弁当は、幼少の頃、父方の実家のある新潟へ行くときの楽しみでした。
あの頃と変わっていないのは嬉しいです。

だるま弁当

高崎駅からはJR上越線で水上駅へ。
上野駅から約3時間の電車旅でした。
駅からは旅館の送迎バスで連れてってもらえます。

ところで当日は日本全国雨の一日でした。
泊まった宝川温泉 汪泉閣(おうせんかく)は日本一の大露天風呂で有名な宿です。
せっかくの露天風呂なのに雨です。
でも逆に考えれば、全身濡れているんだから雨でも関係ないともいえます。


20090425-02.jpg

宝川温泉


露天風呂の脇には宝川が流れているので、川を眺めながら温泉に入るという風流な楽しみ方ができます。
しかも男性には嬉しい混浴です。
女性はバスタオルを巻いて湯船に入ってもOKなので、女性も安心の温泉です。


結局、3回もお風呂に入ってしまいました。
食事も豪華だし美味しいし、充分にリフレッシュできました。




帰りは前日の雨が嘘のように快晴でした。
せっかくなので、水上駅から2つ隣の土合駅に立ち寄ってきました。

土合駅はホームから改札まで階段が486段もある、日本一のモグラ駅として有名です。

土合駅階段
↑ どんだけドSな階段ですか?


エレベータやエスカレータはありません。
下りのホームは地下ですが、上りのホームは地上です。つまり戻るには昇るしかないのです。
しかも電車は一日数本なのでスケジュールには気をつけましょう。



土合駅ホーム
↑ 東京メトロ千代田線ではありません。



連れには、こんな駅の何が楽しいのか理解してもらえないこと間違いなしですが、誕生日の我が儘なのでよいのです。


posted by hiraku at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

サクラサク

気象庁が東京の桜開花を宣言したようですね。Spring has come!です。
天気も良かったので、東京の新宿御苑に桜を見てきました。

さくら




小彼岸

小彼岸

彼岸桜(コヒガン)です。
ソメイヨシノに先立って満開でした。


源平

源平


コレは桜ではありません。
源平という種類の観賞用の桃の花です。1本の木に白、桃、紅の花が咲きます。


陽光

陽光

ヨウコウという種類の桜です。
濃い桜色で大輪の花が咲きます。満開で見ごたえ、撮りごたえがありました。



東京は25日ごろが満開の予定です。来週末は天気が良ければお花見に最適ですね。

posted by hiraku at 21:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

川越に行ってきました

今週末は川越に行ってきました。
東京が江戸らしさを失ったのは大昔なわけでして、レトロな街並みを残す川越は小江戸として人気を集めています。
今回、川越を訪れるのは初めてだったので、ガイドブック片手に王道の川越ツアーを楽しんできました。




川越は東京から1時間程度という近距離にあるのですが、川越に到着したのはちょうどお昼時。
川越名物といえば芋が有名ですが、鰻も有名だそうです。

仙波東照宮近くにある東屋という鰻屋が有名店らしいので楽しみにしていたのですが、…さすがに休日のお昼に予約なしは無謀だったのか満席で食べられず。「お腹へったよぅ…」とトボトボ歩いていたら、目の前に「いちのや」という看板が。こちらも創業170年を超える老舗の有名店です。
覗いてみると、空席があるようです。やったね!


うな重


席は個室に別れており、ゆっくり食事を楽しむことができます。
注文を受けてから鰻を捌くらしいので、少々待つ必要がありますが、鰻はふっくら柔か。美味しかったです。待つ甲斐はありました。





メインストリートの一番街には蔵屋敷が並んでいます。
この写真みて、気がつくかもしれませんが、電柱がないんです。
電線は地面に埋めているらしいです。すっきりしていて綺麗な街並みです。
観光都市としての本気度を感じます。


川越


でも、車が邪魔です。休日くらい歩行者天国にした方が良いと思うんですが。
(上の写真は車が写らないタイミングを選びましたが、結構交通量があります。)


一番街を少し外れた場所に、菓子屋横丁という駄菓子屋が並んだ通りがあります。
懐かしいです。飴、買っちゃいました。

飴玉

posted by hiraku at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

梅と牛

水戸偕楽園に行ってきました。今年3回目の梅です。

午後から雨という予報でしたが、時々晴れ間も見える天気であり、偕楽園はかなりの盛況でした。

偕楽園

この時期、常磐線下りには「偕楽園駅」が臨時営業します!
偕楽園には駐車場が用意されていますが、10時には満車状態。
偕楽園に行くには公共交通機関を使用するのがオススメです。

常磐線&梅




常陸牛

どうですか、見事な霜降り!
偕楽園に行くついでに茨城のブランド牛、常陸牛(ひたちぎゅう)を食べてきました。
行ってきたのは、常磐線赤塚駅を下車し、国道50号線沿いにある「きくすい」というお店です。
肉問屋直営のお店なので、良質のお肉を安く食べることができます。
久しぶりにいいお肉を食べることができて、幸せでした。

偕楽園と常陸牛の組み合わせ、オススメです。

posted by hiraku at 23:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

湯河原梅林に行ってきました

この週末は天気がよかったので、湯河原の梅林、幕山公園に行ってきました。

梅の花

梅の開花状況は7分咲きでした。
昨年に比べると、やや物足りない気がしましたが、天気もよく気持ちよく園内を見て回ることができました。
次の週末あたりが最高の見頃を迎えるのではないでしょうか。

梅の紅白幕

↑ 梅の花が紅白幕のようです。


幕山公園

↑ 幕山の中腹から見た園内の様子です。


観光地には定番の御当地ソフトクリーム、梅ソフトも売っていました。
ほんのり梅の香りがして、美味しかったです。

梅ソフト

天気が良かったとは言え、最高気温10度にソフトクリーム。さ、寒い…(((( ;゚Д゚)))

posted by hiraku at 20:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

アンコウ鍋を食べた

東京では春一番が吹いたそうですが、まだまだ寒い日が続きそうです。
寒い日は鍋が食べたくなりますよね。
アンコウ鍋って食べたことありますか?
北茨城は日本有数のアンコウ水揚げ地であり、周辺には多数のアンコウ料理店があるそうです。
アンコウの旬は冬期。およそ3月までです。駆け込みでアンコウ鍋を食べて来ました。

常磐道を北上し北茨城ICから国道6号を再度北上。
五浦付近でアンコウ料理店を探しました。とは言え、どこがいいのかわからないので、繁盛してそうな店を適当に選んで入店しました。

注文したのは、海鮮丼とアンコウ鍋、アン肝。

海鮮丼


↑ 何種類の具が乗っていたんだろう?
コレだけでも充分満足なのですが、メインのアンコウを食べなくては!


アンコウ鍋

アンコウ鍋


↑ 煮ると、こんな感じです。

アンコウ鍋のスープは味噌にアンキモを混ぜたものを使用しており、アンコウの身はサッパリした白身です。


アン肝


↑ アン肝は柔らか、コッテリで美味しいです。


食べ過ぎてお腹が苦しいです。


【おまけ】今日のにゃんこ

三崎公園の猫
posted by hiraku at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

VAIO type Pが届いた

注文していたVAIO type Pがようやく届きました。

type Pで最初に確かめるのは、やっぱりコレですよね。

vaio type P

……入りませんでした(ToT)
posted by hiraku at 02:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

梅@小田原 曽我梅林

小田原梅祭りが開催されている曽我梅林に行ってきました。
3つに分けられた会場には、合計35000本の梅の木が植えられているらしいです。

曽我梅林

晴天ならば梅林の向こうに富士山という最高の光景を拝むことができますよ。
(でも、自分が行った土曜日は雲が多くて富士山が見えなかった…)

紅梅

今年は暖冬の影響で例年よりも開花が早かったらしく、梅の花は見頃を迎えていました。
3月ごろまで見頃のようです。
posted by hiraku at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

【2009年元旦】あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

初日の出

↑ 茨城県の波崎海岸からの初日の出です。

波崎海岸の砂丘は鳥取砂丘吹上浜砂と並ぶ日本三大砂丘の一つだそうです。
寒さのあまり、撮ったらさっさと帰ってしまいましたが、もっとしっかり観察してくればよかった…



P.S.
昨年末に引越しをしてから、未だインターネットが開通していないため、更新がいつもに増して滞っています。
早くネットが使えるようになりたいなぁ。
posted by hiraku at 22:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

